TOPページへ

top>ポルキロ

生活の一コマ

ポルキロ (por kilo)

 こちらにもいろいろなタイプのレストランがありますが、一番手軽で一般的なのはポルキロと呼ばれるタイプのものです。これは簡単にいうとバイキング形式 (・_・?) のようにまずたくさん並べられている料理の中から自分の食べたいものを好きなように選んでお皿に取り、最後にその重さを量って値段が決まるというものです。料理の数や種類はお店によってさまざまですが、たいていご飯、フェジョアーダ、肉、魚、野菜類、場合によってはデザートなど一通りのものはそろっています。 
      ▼日本食の店もあります
日本食もあります 料金も店によってばらつきがありますが、大体どこの店も「一キロいくら (R$-- por kilo)」でやっています。ここからポルキロという呼び方が来ています。店によってはこれとは別にもう一回り小さいお皿で、「盛りきりいっぱいいくら」というのを用意しているところもあります。どちらが徳かは食べる量によって当然違います。 (^_^) 

 とった量を測るところで好きな飲みのもを注文して後はあいているところを見つけてそこで食べる、いわばセルフサービスで気まま
に好きなように食事をするという感じです。また、皿の変わりにアルミニウムの器に料理を取ってふたをしてもらい持ち帰ることもできます。お昼時は人でにぎわうこのポルキロ、ブラジルにきた時には是非よってみてください。

Copyright © 2003 taka. ALL RIGHTS RESERVED.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送