TOPページへ

top>バス

生活の一コマ

バス

チエテのバスターミナル(RODOVIARIATIETE) 鉄道があまり発達していないブラジルでは市民の足としてバスがよく使われています。市内を循環しているものから近・中・遠距離のものまで様々あり、バス会社もまたたくさんあります。

 市内循環のものは日本と同じように停留所から乗るのですが、ひとつの停留所に様々なルートの循環バスがやってくるので、乗り間違えるととんでもないところに行ってしまうという危険があります。また、時刻表なるものはありませんので大体の感じ(というより行き当たりばったり)でバスを待っています。それでも便数が日本よりも多いのでそれほど待つ必要はありません。料金は一律制なので乗り換えない限りどこまでも(‥?) 行くことができます。また高齢者は無料で利用することができます。

バス乗り場 中・長距離のものは各都市のバスターミナル間を結ぶもので、バスターミナルに行って目的の切符を買って乗るか、あるいは通りがかりのバス停で拾って乗るかの方法があります。こちらのバスは日本の高速バスのように座席の作りもよく快適な乗り心地です。行き先によっては十何時間や数日といったものもあり、時間はかかるものの飛行機で行くよりは安いので、利用する人もいるようです。旅行に時間的ゆとりがあるならば、バスに乗ってゆっくりと移り変わる景色を楽しむのもいいかもしれません。もっとも時間以外に体力と気力も必要かもしれませんが・・・ (;^_^A

BASS_L01.GIF - 2,349BYTES

Copyright © 2003 taka. ALL RIGHTS RESERVED.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送