トップページへ

top>本屋(livraria)

生活の一コマ

本屋(livraria)

雰囲気もオシャレ  図書館のように見えますが、これはとあるショッピングセンターの中にある本屋さんです。このようにブラジルでは少し大きい本屋さんになると机とテーブルが置いてあって、立ち読みならぬ「座り読み」をすることができます。

さらに店によっては中にコーヒーショップがあったり、幼児向けのスペースが設けられていたりするところもあるので、人目を気にすることなくゆったりと閲覧!?することもできるので、本を買わなくても情報を収集したりすることが可能なのです。

因みにこちらの本屋の多くも本だけでなく、文房具やCDなども置いてあります。それから本によってはシュリンクされて(つまりビニールが掛けられて)中を見ることのできないものもあります。

日本では全くのタブーとされていることが、公然と、と言うより暗黙のうちに「どうぞ」と勧めているのが、ブラジルの大らかかつ寛容な精神の一面がよく出ているのではないでしょうか。空調も効いているし、休憩するのにちょうどいいかもしれません。

Copyright © Since 2003.8. tito. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイトは Internet Explorer6.0 で確認されています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送