トップページへ

top>フレックス

生活の一コマ

フレックス(FLEX)

ブラジルはサトウキビの生産が盛んで、有名なPinga(ピンガ)はこれほ蒸留したお酒です。しかし人間の活力源にとどまらず、サトウキビのアルコールは車の燃料にもなっています。これは南米でもブラジルだけで、ガソリンスタンドに行くとガソリン、軽油以外にたいてい「アルコール」という給油機も置いてあります。

以前は購入する際にガソリン車かアルコール車かを選ぶ必要がありましたが、最近ではどのメーカーも競って『FLEX』(フレックス)というタイプの車を出しています。これはガソリンでもアルコールでも動く車で、二つの燃料を混合したとしても、コンピューターで最適の燃焼を割り出すという優れた機能です。アルコールはガソリンよりも安いため、状況に応じて燃料を使い分けることのできる車、というわけです。

因みにこの燃料としてのアルコールも燃焼の行程で二酸化炭素が排出されるわけですが、原料のサトウキビを生産する際その分の二酸化炭素が吸収される計算が成り立つそうで、今日と議定書を遵守している日本も注目しているそうです。もしかしたら、日本でもアルコールを燃料として走る車が珍しくない時代がくるかもしれません。

Copyright © Since 2003.8. tito. ALL RIGHTS RESERVED.
このサイトは Internet Explorer6.0 で確認されています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送